あまりにも楽しすぎる一時帰国~韓国編~

15日からはまたまた韓国
今回は自分でいろんなチケットとったりダンスやホテル予約したりしたんだけど、ユノチャミ好きな人にとっては夢のようなツアーな感じになりました
私、旅行会社で企画できるかもと思う位

まずは金浦空港から明洞のIBISホテルへ
チェックインの際、朝食付きプランで頼んだつもりがついてなくてひともめ。
その後部屋に行ってみると、眺望のいい部屋希望したのに目の前ビルの壁で
ちょっとがんばってみようと、視界開けてる部屋に変えてもらえるよう頼んだところ、今度は景色はいいけど、窓ちっちゃくて部屋が暗っ
う~ん、もうちょっと頑張ってみるかと、もう一回チェンジ頼んだところ、今度は窓おっきいけど、景色4分の3はビル壁
もう諦めようかなと、非常に落胆した面持ちでフロント行くと、かわいそうに思ったのか、もう人部屋見てみます?とレセプションの人自ら次の部屋オファーしてくれ、やっと納得いくビューの部屋に
は~、がんばった甲斐あった~
部屋からは、明洞の町とソウルタワーが同時に見えます

そんなこんなで結構な時間を費やしてしまい、とりあえず近場の宮廷に観光に行きました
8月15日宮廷1 8月18日宮廷4
明洞から歩いてすぐなのになんとなく物寂しげ・・・
一人旅の白人結構見かけたけど、みんななんとなく寂しそう
お目当ての、ハングル文字作った王様の銅像は、その王様の博物館に移動したそうでなかった
そんなわけで、その近くの宮廷仕様のスタバでし、そのあと明洞の町ぶらぶら
海苔巻買おうとけっこ~歩き回ったのち、ようやく買ってホテルへ戻り、お風呂
そう、ここIBISはスポーツクラブのジャグジー並みだけど、大浴場があります。
8月15日イビス部屋
 8月17日部屋の夜景
そんな海苔巻↑    そしてこれががんばったビュー↑

そして翌日は朝からダンス 前回も行ったとこ。
今回は前回の先生と違う男性の先生。
その先生は英語ちょっと喋れるし、大阪の日本の先生に習った事あるそうで、そんなわけで、コミュニュケーションはスムーズ
それもあってか、前回よりもわかりやすい感はあったかな、でもどっちもいい先生で、今回もす~~~~んごい楽しかった~
そして爽快感
 8月16日ワッフル またまた前回同様、ダンス後は明洞のワッフル美味しいcafeで至福のひととき

その後は、清洞エリアへ。
でも今回は駅の逆側から、昔の建物のあるエリアへ。
しかしだ~、わりとそんなんでもなく、またまた歩いて官屋(宮廷で働く人が住んでた家)エリアへ
 8月16日官家 こんな感じ。
ここは新しい観光スポットらしく、結構観光客いました。
さらに坂上って降りて、前回来たこじゃれたエリアへ。
 8月16日清洞cafe1 やっと着いた感。結構疲れきって、立地のいいCafeに直行。
 8月16日清洞cafe2 8月16日清洞cafe3
このcafe、内装官屋で外観ともにすごくいい感じだけど、メニューはインスタント的なお茶系のみ。

そうこうして歩いてるうちに夜になり、こじゃれたエリアの横道少し入ったとこに大行列の店発見。
 8月16日清洞mossidonnna2 8月16日清洞mossidonnna1
入口には日本の雑誌での紹介記事が貼ってあります。↑店内

ここはモッシドンナというトッポギ鍋の店。
4種類の具の中から2種類選び、オプションでトッピング(ラーメン、春雨など)を頼み、さらにオプションで最後に焼飯あり。
今回は、紹介記事のお勧めどうり、チーズと海鮮選び、ラーメントッピング、最後にチャーハン。
8月16日清洞mossidonnna3 結構まったのち店内案内されると、テーブルにはすでにトッポギ鍋があり・・
これが激ウマ
8月16日清洞mossidonnna4 残った汁で焼飯作って持ってきてくれます。
これも海苔も加わってて、激ウマ
めっちゃくちゃ美味しかった~待った甲斐あった~

そして翌日は、朝からSMArtExhibition
8月17日SMART1 到着駅にはいきなりJYJの任天堂の宣伝が
8月17日SMART22 8月17日SMART2 8月17日SMART3
coexビルで新テクノロジーのイベントがあり、その中の2階の奥の1コーナーがSMArtExhibitionらしい

8月17日SMART4 入口到着~ いきなりわくわく~
日本でチケット代行予約して行ったんだけど、普通に当日買える感じでした。
中に入ると、中央には・・・
8月17日SMART5 8月17日SMART6 8月17日SMART7
どど~んとこんなでっかい柱(?)にPVが流れてますもちろん東方神起意外も。

まずは、ユノなど、ダンスの上手い人4人でる3Dシアターへ直行
DLにあるような感じ、でもなんだかうれし~
そのあと、チケット予約の際に事前予約がついていた、SMモーションというイベントへ。
なんだか別に事前予約全然関係ない感じだったけど、少女時代などのPVに合成で入れるものらしい。
しかし、実際には、写真数枚とって終わりな感後日できたものをemailに送ってくれるらしいです。

次は好きなアーティストとの写真をポストカードにしてくれるイベント。
8月17日SMART8 この前で写真撮った物をくれただけでした
8月17日SMART9 こんな感じに車に映像が(PVも)流れたり

入ってすぐのとこの映像こんな感じ
8月17日SMART10 8月17日SMART11 8月17日SMART12
この後SMのアーティストが順々にあるいて行くんだけど・・・
8月17日SMART13 ユノいたけど、チャンミン見つからず
8月17日SMART14 中にCafeあり、TVXQのケーキ食しました

その後は、ダンスのアトラクション
映像のアーティスト達見間ながら一緒に見よう見まねで踊るんだけど、それが合成され、ビジョンには一緒に踊ってるように映ります。私は、SJとシャイニーでやってみました。東方神起は残念ながらなかった
あったら完璧に踊れるんだけど
見ながら踊るから若干遅れる上、技術的にも遅れて映るため、踊りはかなり時差のある感じになるんだけど、映像技術はかなりいい感じで、ほんとに一緒のステージにいる感じ
その様子を携帯でムービーに収めたんだけど、かな~~~りいい感じ
最後にステージ上で、アーティスト達と写真撮影みたいになってて、そんときの写真をポストカードにしてくれました。
このイベント、特に超~~~~~~~満喫
8月17日SMART15 8月17日SMART16 8月17日SMART18
そのほかには、各アーティストの年表とか、手形とか、写真とか、いろいろ。
8月17日SMART17  ←館内見取り図。
たまに本物のアーティストくるらしく、今日はfxが来てました。8月17日SMART19
8月17日SMART20 舞台でロボットが少女時代の踊り踊ってたり。
シャイニーの3DシアターでのLIVEあったり、体感ホームシアターあったり。そこではなぜか東方神起の部分は日本語での日本でのライブが流れてました 日本人向けかな。

かなり満喫で帰ろうとしたら、出口にお土産コーナーありそこが長蛇の列
一時間ほど並んで購入しようとしたら、そこはデポジットカード使えない列だったので、再度並びなおし
8月17日SMART21 横向きだけど、このようなグッズを購入。
TVXQは、デスクマットとマウスパットセット、USBカードとポストカードセットなんだけど、こうなったら全部購入
一回目並んだときはポストカード売り切れと言われたんだけど、2回目の時は、いっこだけねと、展示品の在庫売ってくれました 2回並んだ甲斐あったような・・・??
 8月17日SMART23 8月17日SMArt帰りcafe
COEXビルのある町はこんな感じ。日本みたい。TOMTOMで休憩。

・・・とまあ、こんな感じのSMArtExhibitionでしたが、す~~~~~んごい楽しくて、大満足

そのあと明洞に戻り、ご飯。すんごい人気ありげな店見つけて入ってみると・・・
8月17日モッシドンナ1 なんと、前日いったモッシドンナの明洞店でした
ま、おいしっからいっかと、今回はプルコギと野菜にし、春さめをトッピング、+焼飯。

その後、友達お勧めの庶民的なエステに行きました。
顔面ガンガンマッサージの後、パックで放置。この間膝下は空気圧のマッサーシみたいな袋かぶせられ、それはいいんだけど、全体的に寒いのなんの
すっかり風邪をひいてしまいました
8月17日マック    かえりにマックでプルコギバーガー

そして翌日。
今日は夕方からSMTOWNLIVE
午前中は宮廷見学行くことに。
この宮廷は駅直結なんだけど、駅から宮廷入るとこに、ボランティアの英語での観光ガイドやってたので、ガイドしてもらうことにしました。ガイドは、韓国人の小学生の男の子でした
ざっとこんな感じ↓
 8月18日宮廷1 8月18日宮廷2 8月18日宮廷3
 8月18日宮廷4 8月18日宮廷5 8月18日宮廷6
 8月18日宮廷7 ←こんな感じ、時代もののドラマで見たことあるよな。
来賓来た時、宴会やるとこらしい。なるほど~。

写真だと曇ってるけど、実際す~~~んごく暑くて、バテた

明洞に戻り、腹ごしらえ。ホテルすぐ裏にいいとこありました。
8月18日明洞 8月18日明洞2
白い冷麺は豆乳らしい。コーンスープみたいで私は好きな感じ

そしていよいよSMTOWM
じつはもうちょっとはやく行こうと思ってたとこと、ホテルでいきなりジェジュン出てるドクターJIN(日本のリメイク)やってて、ジェジュンの役死んでしまう場面だったので、ガン見、おかげで予定よりゆっくりな到着になりました。

8月18日SMTOWN1 会場周辺は激混みトイレはどこも長蛇の列
グッズ売り場も不可能なくらいの長蛇の列
居場所ない感じだったので、遅めにきてよかったかも。
しかも昼間スコールあった上、雲行きも怪しいかんじ。
とりあえず、路上で赤のカッパ購入。1こ200ウォン。
しかも2個め買う時に警察来て、違法路上商売だったのか、売ってた人逃げて行ったため、お金払わず

そんなこんなで開場。
 8月18日SMTOWN2 8月18日SMTOWN3
今回はスタンド上段席です。       さらに上段にはファンクラブ席。

会場は予想以上に小さくスタンドもそんなに遠い感は無いんだけど、ちょうど中央ステージの目線のとこに、ライト用の骨組みがあり・・・見えない
そんな感じで若干ストレス。
周りは日本人ばっかだった。
8月18日SMTOWN4 そんなこんなでライブ始まり・・・
最初はオリンピックの開会式みたいな感じで、SMのおっきな旗もって、いきなりユノチャミ登場
スタンド下出発だったからちょい近めで、テンションUP
その旗を掲揚したあと、各国の招待客、オリンピックの選手入場みたいな感じで入場
そして、Boaともう一人のSMの人で、選手宣誓的なもの、韓国語と英語でやりました。
この辺の下りは、なんだかな~という感じだったけど、ま、ユノチャミみれたからいっか。

そのあとライブ、7時前ころから始まったんだけど、途中、コラボでチャミが一曲、ダンスでユノがちょこっと出た以外は、ずーっと他のアーティスト。悪くないけど、けっこー飽きる感じ
ようやく10時ころ東方神起、しかも3曲位
そしてTVでみたSMTownとほぼ同じよ~な感じで、エンディングあり、あっさり終了~
う~ん、日本のライブの方面白いかもな~。

帰りは電車激混みそうだったので、タクシーにしようかと思ったけど、結構ふっっかける感じで、諦めようと思った時に、いいタクシーの人にいあたり、快適に帰ってこれました
帰りのタクシーからは、ソウルタワーのいい感じの景色見れて、観光な感

そんな感じで、メインのSMTownはそうでもなかったけど、SMExhibitionとダンスは大大大満足だったし、ホテルの部屋のビューも良かったし、食べ物は美味しかったし、やっぱりす~~~~~んごく楽しい観光旅行でした

翌日は午前の便で金浦から大阪です